マイナスから始める株式投資

含み損が出てから株を勉強しようというあほな管理人のブログです。

成り行きしないで買ったよ

・3814アルファクス

先日、6198Careerを成行買いして失敗したので、金曜日にS高した3814アルファクスを今回は慎重に購入しました。元々、含み損のある銘柄だったので、現在の取得平均より低い額で購入できればいいなあ、無理かなあと思ってたのですが、購入できました。

 

しかし749円から始まり、一時は886円まで到達したものの、終値は742円に下がりました。なんでやと、掲示板をのぞいたら以下の投稿が。

「第1回新株予約権(行使価額修正条項付)の大量行使及び行使完了 並びに月間行使状況に関するお知らせ

出てますね❣️」

はて、と思いアルファクスのHPへ。

どうやら、今日721円で71,400株が発行行使されたそうで、これで株価が下がったのかな。全体の出来高1,216,400に対して6%ほどの株数ですね。新株が発行されると株の希薄化が起こり株価が下がりやすいプラス、何時に発行されたのかはわからないけど、安い株価で発行されたら、そりゃ下がりますね。

 

ただ、3/19から行使していたこの新株予約権は今日で完了したそう。今後、株価が上がることを見越しての行使だったらよいのだけど。

 

・6198Career

なんだかんだ上がって含み益でましたが、乱高下激しい。少しずつ売っていこう。

 

・3996サインポスト

今日もS高で859円となり寄らず買うことができませんでした。NISA枠で904円で100株だけ持っているので明日には含み益になりそうです。しばらく放置です。

 

日経平均もがり、ちょっと時価総額上がりました。こちらもプラ転させたい…

現在の含み損   :-,972,420

これまでの売買損益: 509,469

損失       :-462,951(仮)